水ですべすべお肌

若い人の肌を触るとまるで反発するようにハリがありますよね。
それに水分をしっかり含んでいることが手触りでもよくわかります。

赤ちゃんの肌などはまさしくもち肌。
ぽちゃぽちゃと触り心地がよく水分量の多さが目で見てもわかるくらいです。

皮膚と水分には非常に密接な関係があります。
皮膚がターンオーバーを正常にこなすためには、適切な水分量が必要です。

肌へ適切な水分や栄養素を運ぶのは、血液です。
もちろん水分保持、維持のためにはヒアルロン酸やコラーゲンなどの補給も大事です。
ですが、何よりも血液がしかるべき栄養素や水分を運んでこなければ意味がありません。
血液の状態が乱れてしまうこと、イコール、肌への水分や栄養素がいきわたらないということになります。

血液は90%が水分です。
フレッシュな水を適度に摂取するということは、体の中、血液をクリーンにするために重要なことですが、
水分を摂取するということを誤解している方も覆いのです。

水分なら何でもいい、ということはないのですよ。
糖分の入ったコーヒーや糖分が多いジュース、炭酸飲料などを飲んでいれば、水分と共に糖分も栄養素として肌に到着してしまいます。
これでは肌がトラブルになってしまうのも仕方がないことです。

それに、ジュースやコーヒーをゴクゴクと水のように飲めるかというと、飲めないでしょう?
水はゴクゴクと飲めます。
そして、時間をおいて飲んでもおなかにたまるということもありません。
ジュースやコーヒーは飲みすぎるとおなかが張ってしまいます。

お水をゴクゴクと飲んでいる人は便秘にもなりにくいのですが、
ジュースやコーヒーを飲む方はお水ほど水分量が摂取できるということがないのです。
尿量も少なく老廃物も体内の残ってしまうことが多くなります。

また水分量が少ないということは便秘にもつながります。
排出すべき便が腸に残ってしまうということは、いらないものがいつまでも体の中にある、ということですから、
肌荒れにもつながってしまうのです。

水分をしっかり適量飲む、ということ、体内にしっかりフレッシュなお水を摂取するということは、
肌にとっても美容にとっても欠かせないことなんです。